最新のお知らせ



バックナンバー

月別一覧

一月もどる

一月おくる


事務局・幹事会からのお知らせ バックナンバー


2012年11月8日(木) 第2回研究奨励賞受賞者決定のおしらせ

第37回大会総会で、第2回(2012年度)社会思想史学会研究奨励賞の表彰が行われました。
受賞論文は以下の論文です(『社会思想史研究』第36号に掲載)。

松元雅和
「規範理論における「現実」の位置づけ 【G・A・コーエンのロールズ批判を手がかりに】」

2012年11月8日(木) 第38回社会思想史学会大会について

次回の学会大会の日程および会場は以下のようになりました。

日程: 2013年10月26日(土)・27日(日)
会場: 関西学院大学


詳細は決定次第ウェブにのりますので、ご確認ください。

2012年11月14日(水) 年報No.37書評推薦のお願い

次号の『社会思想史研究』(37号、2013年秋刊行予定)に掲載する「書評」対象本について会員の皆様にご推薦をお願いいたします。

1.対象本
この1年以内に出版された社会思想史文献で、「書評」の対象として取り上げるにふさわしいと思われるものをご推薦ください。ただし、特に重要と思われるものにつきましては、2年以内の本でも結構です。古典、または古典に準ずる作品の翻訳についても対象とします。洋書は原則として対象外としますが、あえて推薦された場合は、編集委員会で検討します。

2.必要事項
推薦される本については、著者名、題名、出版社名、出版年月を明記し、さらに推薦理由(2〜3行で結構です)を必ずつけてください。また、評者候補をご推薦いただければ幸いです。

3.条件
「書評」に関しましては、著者または評者が本学会員であることが条件となっております。著者が会員でない場合には、会員の評者をご推薦ください。

4.選考方法
「書評」本は、ジャンル、地域、時代、推薦理由などを考慮して、編集委員会で決定します。

以上、2012年11月20日(火)までに期日厳守で、学会事務局まで推薦をお寄せください。
なお、学会事務局のアドレスは、です。
できるだけ、メールでお願いしますが、郵送・ファックスの場合は下記の学会事務局宛にお送りいただければ、11月20日(火)必着でお受けします。

〒603-8577
京都市北区等持院北町56-1 立命館大学文学部 崎山政毅研究室内
社会思想史学会事務局

Fax:075-466-3293

ご不明な点などありましたら、学会事務局までお尋ねいただければ、書評担当がお答えします。
ご推薦、何卒よろしくお願い申し上げます。

書評担当編集委員 : 小峯敦



※事務局より
この告知は10月29日にメーリングリストに配信いたしましたが、ご覧になれない方がおられるとのことで、こちらにも掲載いたしました。
不手際をお詫び申し上げます。
期日が迫っており、大変恐縮ですがなにとぞよろしくお願い申し上げます。

2012年11月24日(土) 名簿記載事項ご確認のお願い

本年度は会員名簿作成の年です。
記載事項に変更がおありの方は「変更手順」をご参照のうえ、11月30日までにお手続きください。
(記載事項は2012年12月1日現在でお願いいたします)
一般⇔非定職会員の変更のみオフラインで行いますので、変更届をアカデミック・スクエア会員情報係にお送りください。

締め切りまであまり時間がございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

上記リンク「変更手順」をクリックすると変更手順、変更届の記載されたPdfが閲覧できます。
Akiary v.0.51